採用情報

先輩インタビュー

就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、クリエイトラボでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。

記事一覧

Vol.24 テクニカルサービス部 SHさん

新人の成長がうれしい!

現在のお仕事について教えてください
ファイル 27-2.jpgお客様からLinuxに関するお問合せを電話やメールで受け、それに対してお答えするという仕事をしています。例えば、Linuxのインストールの操作方法を案内したり、サーバーが急に再起動した原因の究明をログを解析したりしてお答えします。

前職の職種はどういったお仕事でしたか
前職はSEをしていました。メーカーから詳細設計書をもらい、構築や導入前の検証作用などをしていました。

クリエイトラボを選んだ理由を教えてください
もともとは転勤のある会社に勤めていたのですが、子供が生まれるときだったため、腰をすえて長く一つの場所で働ける会社を探していました。その時クリエイトラボに出会い、自分の求めていた働き方ができると思い入社しました。ちなみに、クリエイトラボ就職後、配属の初日に子供が生まれました!

仕事の上で大変だなと思うことは何ですか
夜勤があるため、子育てとリズムを合わせることは難しかったです。家に帰るころには子供が寝ていることが多かったので、なかなか上手くいきませんでした。また、夜勤は少人数で対応するため、どうしても解決までに時間をいただくことになります。しかし、お客様の中にはどうしてもすぐに回答が欲しいという方がいて、ご理解いただくことが大変な場合があります。

やりがいを感じるのはどのようなところでしょうか
一番感じるのはお客様の問題を解決したときですね。人の役に立てたと実感できるときにやりがいを感じます。また、電話が苦手だと言っていた新人が、教育を通じてはっきりと話ができようになった姿を目にすると嬉しくなります。

クリエイトラボの特長はなんでしょう
ひとりひとりを気にかけてくれる会社だと思います。夜勤で体調を崩さないように心配してくれたり、体調が悪いなと感じた際に適切に対応してくれたりと、社員のことを本気で考えてくれる会社だと思っています。

クリエイトラボに興味をお持ちの方へメッセージをお願いします
とてもいい会社だと思います。人と協力しながら働くことが好きな人であれば活躍できる会社です。興味を持っていただけましたら、応募してみてください。


上司から一言
SHさんは非常に仕事が早く、周りのメンバーからも信頼されている優秀なサポート員です。マルチタスクで仕事ができ、きつい仕事にも不満を言わず、涼しい顔で淡々と作業します。
現在はプロジェクトのサブリーダーで、リーダー不在時の代行業務を含めメンバーのフォロー役に徹しています。
今後は、プロジェクトのリーダーを任せられるように、率先してチームを引っ張っていく人材になっていただければと期待しております。

Interview

  • eCREO
  • COOL CHOICE
  • SAMURAI CLOUD
  • Yahoo! JAPAN 安否確認サービス