採用情報

先輩インタビュー

就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、クリエイトラボでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。

記事一覧

Vol.21 第2事業部第1グループ KTさん

クイズを解くように問題解決

現在のお仕事について教えてください
バックアップ製品を中心とした「セカンド」という対応をしています。ファーストラインからあがってくるお客様の問合せに、調査や検証を行い電話もしくはメールを使って回答しています。

なぜこの仕事をしようと思ったのですか
ファイル 24-1.jpg昔から誰かの手伝いをすることが好きだったので、「サポート」という業務があることを知り興味を持ちました。また、子供のころからパソコンが好きだったため、「興味あること」+「好きなこと」が実現するITサポートに携わろうと決めました。

クリエイトラボを選んだ理由を教えてください
人事の方の話の中で、自分を必要といてくれていることを強く感じたのが決め手でした。他の会社でも”是非来てほしい!”と言われることはありましたが、クリエイトラボの担当の方が一番熱烈でした。自分を必要としてくれている会社で働きたいと思い入社を決めました。人事の方と年齢が近かったため、いろいろなことを聞きやすかったことも大きいですね。

仕事の上で大変だなと思うことは何ですか
バックアップ製品はOSの上に成り立っていますので、OSの知識もある程度必要です。そのため、自分では対応しきれない案件の場合は別の専門チームと協力しながら進めます。自分ひとりだけで回答できないときは調整などを含めて少し苦労します。

やりがいを感じるのはどのようなところでしょうか
お客様から送られてくる資料の中からトラブルの原因を見つけることは楽しいですね。
クイズを解くような感覚で、問題解決まで導けたときは達成感があります。

クリエイトラボの特長はなんでしょう
怖い人がいない会社ですね!笑
チームの先輩方も気軽に相談できる方が多いので、すぐに馴染むことができました。同期の仲間も同じことを言っていたので、会社の雰囲気としても優しい方が多いのだと思います。


クリエイトラボに興味をお持ちの方へメッセージをお願いします
クイズを解くことが好きで、人の手助けをしたと思う方は、ぜひ一度会社説明会に参加してみてください。人事の方がいろいろな話をしてくれると思います。
遠慮なく聞けますので、お気軽にお越しください!

上司から一言
Kさんは、新卒として入社後、テクニカルサポート業務を開始して丸一年経ちます。導入研修時に非常に優秀な成績をおさめていたことから、着任早々から周囲の期待によるプレッシャーはとても大きかったと思います。しかし、当の本人はプレッシャーをまったく感じさせず、淡々と日々の業務をこなしていました。
初めてのテクニカルサポートです。電話対応やログ解析、お客様や関連部門との調整などすべてが初めてであり、慣れないことも多々あったと思いますが、逃げ出すことなく一つ一つ地道に経験を積み重ねてきました。2年目は、本来であればまだまだフォローが必要な時期ですが、能力の高さ、地道な努力、そして人柄の良さもあって、すでにテクニカルサポートの一員として立派に業務をこなしております。
この1年には困難な案件を抱えることもあり、苦しい状況も経験していますが、最後まで投げ出さずに責任を全うしている姿をとても頼もしく思います。今後もこれまで以上のパフォーマンスを発揮し、プロジェクトの中核を担うメンバーへと成長することを期待しています

Interview

  • eCREO
  • COOL CHOICE
  • SAMURAI CLOUD
  • Yahoo! JAPAN 安否確認サービス