採用情報

先輩インタビュー

就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、クリエイトラボでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。

記事一覧

Vol.18 第2事業部第1グループ IMさん

自分の成長を感じて!

現在の所属部署とお仕事について教えてください
ファイル 21-1.jpg私はSolarisというOSをサポートする部署に所属しています。
お客様が新しいシステムの設定をする際に確認を行ったり、
ナビゲーションを提供したりします。また、システムが動かなくなった際の問題解決なども行います。
1日の問い合わせ件数は1~2件ほどですが、ひとつひとつに間がかかるものが多いことが特徴です。

なぜこの仕事をしようと思ったのですか
最初は丸の内のOLに憧れていて、事務職を中心に就職活動をしていました。
あるとき、何か新しいことに挑戦したいと思いIT業界にも応募してみることにしました。
そこでクリエイトラボの会社説明会に参加したところ、ITへの興味だけでなく人とも多くかかわる仕事だと知り”やってみたい”と思い、挑戦しました。

クリエイトラボを選んだ理由を教えてください
最初は大手企業の会社説明会ばかりを受けていましたが、どの企業も大勢の中のひとりとしてしか私を見てくれないと感じていました。
そんなときにクリエイトラボの説明会に参加しました。
クリエイトラボでは、私自身を深く知った上で採用したいと、本当にいろんなお話を聞かせてもらうことができました。
今までにない、ていねいに個人に対峙してくれる対応に入社したい気持ちが強くなりました。

仕事の上で大変だなと思うことは何ですか
お客様の言っている単語がわからないことがあったり単語の意味を調べてみても内容を完全に理解できなかったりしたときですね。理解できるまで調べたり、先輩社員に教えてもらったりして解決しますが、上手くまとめて解答するまではいつも大変です。

やりがいを感じるのはどのようなところでしょうか
お客様がおっしゃっている内容が全部わかり、自分で解決できたときは自分の成長を感じます。やっていてよかったなと思います。

クリエイトラボの特長はなんでしょう
人と人との繋がりを本当に大切にしている会社だと思います。
社内、社外問わず挨拶で一日を始め、挨拶で一日を終わろうという「あいさつプロジェクト」もその一つです。

クリエイトラボに興味をお持ちの方へメッセージをお願いします
入っちゃいなよ!笑
クリエイトラボは本当にひとりひとりを見てくれる会社です。
困っていることがあれば必ず声を掛けてくれますし、面倒も見てくれます。
多くのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいることを感じますよ。
興味のある人はぜひご応募ください!


上司から一言
IMさんはITに関して全くの未経験からのスタートでしたので、業務を開始した当初は苦労も多かったと思います。
しかし、持ち前の明るさと周囲のフォローで乗り切り、今ではチームになくてはならない存在に成長してくれました。
特に電話対応ではモニタリングサーベイで部署の1位を取り、後輩の指導にも当たる活躍をしていただいています。

これからも自身の得意なことを活かし、周囲と協力しながら、活躍の範囲をどんどん広げていってもらえたらと思います!

Interview

  • eCREO
  • COOL CHOICE
  • SAMURAI CLOUD
  • Yahoo! JAPAN 安否確認サービス