採用情報

先輩インタビュー

就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、クリエイトラボでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。

記事一覧

Vol.15 第1統括部第1グループ WHさん

チャレンジ!

現在の所属部署とお仕事について教えてください?
本社のビル内で会計・人事給与の基幹業務パッケージ(ZeeM)のヘルプデスクをしています。
お客様からの問い合わせ内容はZeeMに関する操作方法や不具合の解決
お客様は企業の人事部の方、システム部の方が多いです。

クリエイトラボを選んだ理由は?
もともとパソコンを触るのが好きで、高校卒業後はIT系の専門学校に入学しました。
ただ、就活の時に今まで学んだ知識を活かせる仕事をしたいと思いとは考えていましたが
SEやプログラマーになろうとは思いませんでした。
学校が主催の学内説明会に参加し、多くの企業がSEやプログラマーの募集をしている中で
唯一サポート業務を行っている企業がクリエイトラボだけでした。
そこでサポート業務の存在を知り、「ITから逸れずに自分に向いてそう」と興味を持ちました。
ファイル 18-1.jpgそれと、人事の人が「熱くて面白い人」だったことを今でも印象に残っています。
他の企業の説明会にも参加したのですが、多くの企業が業務の説明ばかりのなか、クリエイトラボは仕事の話だけでなく、会社で開催しているイベントや取組みの話もたくさんしてくれました。
特に会社のいいところだけではなくダメなところも話してくれたことが大きかったです。
堅い雰囲気ではなく、熱く語ってくれたことに親しみを抱きました。
そこで「こういう人が多くいる会社で一緒に働きたい」と思い、クリエイトラボに入社を決めました。

仕事の上で大変だなと思うことは?
ファイル 18-2.jpg電話対応です。コースセンターでのアルバイト経験があったので、多少の自信はあったのですが、いざ、お客様からの電話を受けてみると、お客様の言っていることが聞き取れない。アルバイトのときはできていたことできない。最初の壁でした。
どうしたらこの壁を乗り越えられるか。まずは「明るく、元気に」対応しよう、とにかくお客様に不安を与えないことを心がけました。

やりがいを感じるのはどういったところでしょうか?
月並みですけど、お客様に「ありがとう、凄く助かりました!あなたに聞いてよかったです」と言われたときですね。
私は単純なので、そういうことを言われると声のトーンが上がるくらいテンションが上がります。
やっぱり感謝の言葉をもらえることが一番のやりがいです。
お客様から直接言葉をもらえることは今の仕事の魅力だと思います。

チャレンジできる環境はありますか。
私は新卒で入社したのですが、ある程度仕事に慣れたころに先輩社員に打ち合わせに同行させてもらいました。
打ち合わせには参加するのみで、先輩主導で行いましたが、ゆくゆくは私が主導で打ち合わせをしてほしいと言われました。
今年で4年目となりますので、チームの中で相談されることも多くなりました。
私自身、頼りになる相談されるような人財を目指し、日々、努力したいです。

どんな人と働きたいですか?
協調性があることはもちろんですがいい意味で”個性”がある人と働きたいですね。
いわゆるムードメーカーになってくれる人が増えると、もっと良い雰囲気に変わる気がします。


そんなWHさんに上司から一言
WHさんは努力家な人です。
そんなWHさんはお客様から頼りにされる人にもの凄いスピードで成長してます。
お客様から感謝の言葉を多くいただけるよう頑張っていきましょう。

Interview

  • eCREO
  • COOL CHOICE
  • SAMURAI CLOUD
  • Yahoo! JAPAN 安否確認サービス