採用情報

先輩インタビュー

就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、クリエイトラボでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。

記事一覧

Vol.14 西日本統括部関西サービスグループ HMさん

相手の期待を先読みする『気遣い』、『気配り』を大切に!!


現在の所属部署とお仕事について教えてください
今所属している現場では、お客様ネットワークの運用・保守をしています。具体的にいうとリアルタイムでネットワークの監視をしていて、通信断を検知したらお客様に連絡し、復旧までご案内する、といった内容がメインです。相手はエンドユーザ様がほとんどです。

クリエイトラボを選んだ理由は?
ファイル 17-1.jpg学生時代に接客のアルバイトをしており、人に関わる仕事、人をサポートする仕事がしたいと思っていました。
また、私は働く上でワークライフバランスを大事にしたいと思っており、仕事だけでなく趣味や遊びもしっかり取り組みたいと思っています。クリエイトラボでは「おーらいの里」という施設があったり、同好会があったりと、仕事以外にも楽しそうな会社だな、と思い、応募しました。
また、IT未経験でもしっかりと教育してくれると説明を受けたので、安心できたことも決めての一つです。

やりがいを感じるのはどういったところでしょうか?
仕事をする上でネットワークやITの知識が不可欠となりますが、未経験故に全くわからないことがたくさんあるので、大変だなと感じます。また、お客様がエンドユーザなので、ネットワークについて全く知らない方を相手にすることになり、分かり易い伝え方にも苦労しています。
ファイル 17-2.jpgそんな中で一つは、やはりお客様からの「ありがとう」という言葉がもらえた時です。ネットが使えなくて困っていたお客様が、使えるようになって助かった!と言っていただけた時に達成感とやりがいを感じています。
もう一つは、経験と勉強を重ねることで、どんどん自分の知識が増えて、対応を一人でもできるようになった時です。成長を実感できるので、モチベーションにも繋がっています。
大変だなと思うことが出来た時が、やりがいにも繋がっているんだと思います。

クリエイトラボの特徴的なところはなんでしょう?
社員同士の繋がりが深いところだと思います。イベントや同好会があるので、他の部署の方とも顔を合わせる機会が多く、またその時にも話しかけてくれる人が多いのでアットホームな雰囲気があります。サポート業がメインなだけに、何かあった時に気にかけてくれるなど、社員同士でコミュニケーションが頻繁であるところが、特徴的なところだと思っています。

クリエイトラボに興味を持っていただけている方へのメッセージをお願いします。
私のように、ITもサポートも未経験の人でも、しっかり研修してくれますし、配属されてからも周囲の人がサポートしてくれます。入社してまだ2年目ですが、人の良さは自信をもっておすすめします。未経験だから・・・と迷っている方も、是非説明会に参加してみて下さい。お待ちしてます!


そんなHMさんに所属上長から一言。(NHプロジェクトリーダー)
HMさんは、配属された当初からチームの一員として溶け込むためにお客様の事、同僚の事、先輩の事、上司の事をよく観察し自分から声をかけることを実践していました。
『自分から声をかける』こと、これは言葉にすると簡単なことですが実践するには、相手の事を気にかけ周囲の状況を理解していること、今の自分に何ができるかを考えているからです。
今後のHMさんへの期待としては、気遣いや気配りを行うことを忘れずに相手の期待に対して「先読み」ができる、そんな人財になっていってもらいたいと期待しています!!

Interview

  • eCREO
  • COOL CHOICE
  • SAMURAI CLOUD
  • Yahoo! JAPAN 安否確認サービス