採用情報

先輩インタビュー

就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、クリエイトラボでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。

記事一覧

Vol.4 ITサービス部 KSさん

女性にも働きやすい会社
今現在の仕事について説明していただけますか?
ファイル 4-1.jpg現在の仕事はバックサポートと言いまして、現場に出ているメンバーの支援や新センターの構築支援などがメインの仕事です。と言いましてもまだ立ち上がったばかりの部署ですし、庶務的なことでも何でもやらなければならないので一言で説明するのは難しいんですけどね。それまでは、ヘルプデスクの仕事を10年ほどやってまして、最終的にはリーダーまでやらせていただいてました。10年をひと区切りに何か新しい事をと上司に相談しましたところ、会社の方でもバックサポートの仕事があってもいいんじゃないかという結論を出してくれまして、現在に至ります。

それ以前は何をされていたんでしょう?
普通の会社で一般事務の仕事ですね。いわゆるOLの仕事をしていました。PCを使えるようになりたい気持ちと、なおかつ、電話でのコミュニケーションは嫌いではなかったので、サポート系の会社に興味を持ち、就職情報誌でPCの電話サポートの仕事を探しました。当時はその種の会社と言うのもそんなに多くはなかったんですけど、しがらみが多いような古い体質の会社はいやだなと思っていましたし、新しい会社の方が何かと自分に向いているんじゃないかと思いクリエイトラボに入社しました。

クリエイトラボの社風というか特徴は何でしょう。
社員に優しすぎる位優しいということですね。極端に厳しい人と言うような人はいないような気がします。居心地は本当にいい会社です。厳しい人がいない分、本人に任されている部分も大きいですが、勉強したいと望むことがあれば会社の方でもしっかりサポートしてくれますし、私自身も未経験からいろいろな研修やOJTでいろいろな技術を学んできました。
また、提案すればある意味柔軟に任せてくれることも多いので、自分で成長して自分で見つけていけばやりがいという部分では満足できることが多いと思います。その辺が10年働いてこれたポイントでもあると思うんですけど…。現在の仕事も相談して新しく展開したプロジェクトですし。

プロジェクトとしてやってみていかがですか?
ファイル 4-2.jpg一言にビジネス支援と言っても、やることは説明しきれないほどたくさんありますからね。庶務的なことから、品質の管理やデータ分析。効率の管理や見積もりなどやることはいっぱいなのが現状です。
今まではチームとしての仕事が多かったんですが、現状は上司と私一人でやっていますから、仕事量も自分でこれもやらなきゃと思えばいくらでもある状態です。今はひとつひとつの締め切りをきっちり守っていくのが精一杯ですけどね。もちろん、任されて自分で考えて計画的にできるのでやりがいも感じています。10年やってきたことで、どの辺を助けていけばいいのかある程度わかりますし。他部署のメンバーから相談やお願いされたりするときに、仕事の必要性は痛感していますしそれが喜びでもありますね。

クリエイトラボに興味を持っていただけている方へのメッセージをお願いします。
未経験の方でもサポート体制は柔軟に対応してくれますし、自分自身が手を挙げれば任せてくれることも多いのでチャンスも多いと思います。ですから仕事にやる気のある人には特にやりがいのある会社だと思います。人を大事にしている会社ですから、興味があれば安心して応募してください。

Interview

  • eCREO
  • チャレンジ25キャンペーン
  • SAMURAI CLOUD
  • Yahoo! JAPAN 安否確認サービス